ハニワ展の感想と見どころ
ものすごい盛況を見せているハニワ展に行ってきました。余裕が出来たら行こうと思ったらこのタイミングしかなかったので…
ちなみに平日の10時過ぎに行ったのですが、最初のフロアはもう混んでましたんね。もし行くなら開館直後の9時半がおすすめです。見終わったのが12時過ぎでしたが、長蛇の列でしたね。平日の昼間なのに…
ハニワ展_初めのフロア
最初のフロアはハニワというよりは当時使われていた身に着けるものが飾られていました。刀や防具などですね。昔の装備がそのまま形に残るのはロマンがあっていいですね。
ハニワ展_2番目のフロア
次のフロアでは最大規模の大きいハニワや盾、家など様々なハニワが展示されていました。当時の人が何を重要視していたのか伺えます。
そのまま先に進むとつぼ型が並んでいました。特殊な形からひれ付きや顔つき、色違いまでありました。当時からつぼにいろんなこだわりを持っていたのが伺えます。
その他のハニワ
それ以外で私が気になったのは木製と石製のハニワと子持ち家に髭おじですね。基本的には土で出来ていますが他の材質まで作ろうとするとは。金属もやろうとしたのでしょうか?
ハニワ展_挂甲の武人ハニワ
そこからまた別のフロアに進んでいきます。いよいよ目玉の挂甲の武人ハニワですね。5体のハニワが出てきます。ただ、今回はぜひ見てほしいので割愛します。写真も撮れますので。各ハニワには特徴がありますので、映像を見た後だとよりわかるかと思います。
次は色付きですね。昔は色がついているのもあったみたいで、それを再現していました。
変わったハニワ
少し先に進んで盾、力士、踊りハニワですね。おどるハニワは”アパー”感があってすごく好きです(笑)。盾持ちも色んな顔つきをしていたので、どれも個性があって見て面白いですね。
動物ハニワ
さらに先に進むと土下座、動物系がありました。多くの動物がいましたが、個人的に好きなのを撮ってきました。まあ土下座ではなく新王に忠誠を誓う姿勢とイノシシとヒヨコですけど。
最後に勇ましいハニワがいて終わりですね。実は私の中でハニワや土偶はPS2のゴエモンがまず出てきます。個人的には楽しくて思い出のあるゲームでしたが、評価はあまり高くなさそうです。
茶園での昼食
ハニワ展を後にして今度はご飯を食べました。以前行こうと思ってタイミングを逃した茶園ですね。和食がメインでした。どれも美味しかったので個人的な感想を残していきます。
昼食の感想
味噌汁
出汁と味噌の味がよく分かる、さつまいもは甘み少なめ、大根は味が染みてなく、食感がメイン?
木綿?
味はあまりしない、ネギとの組み合わせはよい
牛煮込
野菜と牛の旨みが汁にでている、人参と大根に味が染み込んでいる、よく煮込んでるので牛はホロホロと溶ける、ネギのシャキシャキ感もよい
おひたし
ほうれん草に少し苦味を感じるが、それにより大根の甘みが増す
魚
骨がなく程よくとける、味もしっかりついてる(西京焼き?)
その他野菜
冷たいが味は染みている、カボチャはよい
モンブラン
中は生クリームとスポンジ生地
上のクリとマロンクリームはクリの甘みがしっかりついてる
ザ・モンブラン中にはマロンクリームとクリもあるコーヒーが欲しくなる
感想としてはこんなところですね。海外の人も来ていましたが、口合ったのでしょうか?あったのであれば嬉しいですよね。
本館とお土産
その後は本館を回ってました。1階は改装中で見れなかったので2階だけですね。2階ではその時代の美術や芸術がメインに飾られていました。服、刀、絵などですね。今回は割愛します。
最後にお土産を買いました。一つは茶園でもらった和三盆ですね。見た目は土偶です。
もう一つは服を買いました。Tシャツとトレーナーですね。サイズは両方ともMです。友達や海外に行ったらうけるかなという理由で買いました(笑)
終わりに
今回のハニワ展に行って個人的に一押しのハニワは踊るハニワですね。アパー感があってとても気に入っています。盾形の悲しそうな顔や笑った顔も好きですけど。
ハニワ展があるなら土偶展も見たくなりますね。時代は違いますが死者を弔うときの模型を作るのは同じみたいですし。人型土偶以外にもありそうですし。
というわけで今回のハニワ展を楽しんできました!人が多かったのであれですが、その時代に想いを馳せ生活や考え方が少しだけわかった気がします。
余談ですが今回の写真では消しゴムマジックを使っています。よくよく見るとホラー写真みたいになってますね(笑)便利な世の中です。ではでは。