Python3.12で仮想環境を整え、Open Interpreterを使って少し苦戦した話

3 min
xainome

xainome

データサイエンティスト風味のSES
自身の話をするよりは人の話を聞く方が好き
普通の人

FOLLOW

話題としては遅い気がしますが、初めてOpen Interpreterを使ったのでそのことについて記載しようと思います。

最近社用PCのPythonバージョンを3.12に上げたので自身のPCのPythonバージョンも3.12に上げることにしました。また、同タイミングでOpne Interpreterのことを知ったので使ってみようとしました。

私はCode Interpreterのことは知っていたのですが使ったことはなかったので、違いがあまりわからないのですが、Code Interpreterのオープンソース版がOpne Interpreterのようです。

少し調べてみるとOpen Interpreterを実行した際、自動でライブラリをインストールされることがあるみたいなので、まずは仮想環境を作ることにしました。

今回仮想環境で使ったライブラリは”pipenv”になります。特にこれといった理由はないです。Condaでもvenvでもいいとは思います。pipenvの使い方はこちらを参考にしました。

Pipenvをインストールし、必要なライブラリをインストールします。初期化しなくてもライブラリのインストール時に勝手に作られるので、意図的にPyhonのバージョンを変えなければ初期化しなくても問題ありません。

もし、ライブラリのインストール時に “RuntimeError: Failed to lock Pipfile.lock {ライブラリ名}” というエラーが出た場合は一度仮想環境を削除して、再度作成するとうまくいくと思います。私の経験談なのでサンプル数1ですが…

仮想環境を作った時はそこのインタープリターを選択しましょう。処理の実行が失敗しますので…

仮想環境ができたのでいよいよOpen Interpreterをインストールします。”pipenv shell”でアクティブ化し、”pipenv install open-interpreter”を実行します。

右のエラーが出ました。”ERROR: Couldn’t install package: {} Package installation failed…”

これだけ見ても原因は変わりませんが、面倒なのでコマンドを実行した後の行から全てコピーしてきてテキストファイルに張り付け、Chat-gptに聞いてみました。そしたら下記の回答が返ってきました。

これ見たときに「Python関係ないのに必要なの?」と思っちゃいました。だってC++とRustですからね。ちなみにRustを聞いたとき浮かんだのはゲームのほうでした(笑)

一応目視でも似たようなエラーが出ているかを確認してみると以下の2つのエラーが見れました。

  • error: Microsoft Visual C++ 14.0 or greater is required. Get it with “Microsoft C++ Build Tools”: https://visualstudio.microsoft.com/visual-cpp-build-tools/
  • ERROR: Failed building wheel for tiktoken、ERROR: Could not build wheels for tiktoken, which is required to install pyproject.toml-based projects

上記2つのエラーを調べてみるとChat-gptから得られた解答と同じだったのでインストールすることにしました。

Microsoft C++のインストールはこちらからダウンロードしてインストールすれば問題ありません。

次はRustコンパイラです。こちらからインストールできます。ご自身のPCにあったほうを選んでダウンロードとインストールをしてください。

これができたうえで”pipenv install open-interpreter”を実行すると成功しました。正直容量が増えるものをダウンロードするのは抵抗がありましたが、動かすためには仕方ありませんでした。

インストールができて”interpreter”を実行すると下記のように出力されます。

OpenAIのAPIキーがあれば入力してください。なければEnterを押して構いません。別のモデルが使われます。

ちなみに”interpreter –fast”を使えばchat-gpt3.5を使うようになります。

ただ、めんどくさがりの私はこの画面からAPIキーを入力したくないので環境変数に設定して、勝手に読み込んでもらうようにしました。

コマンドプロンプトを開き”setx OPENAI_API_KEY あなたのapiキー”を入力すると環境変数に設定されます。今後は特にいじらず利用することができます。気になるのであればコントロールパネルから確認してみてください。

環境変数への設定が完了したらVSCodeを再起動しましょう。その後に再度ターミナルを開いて”interpreter”を実行すると対話画面に映ることができます。

これでようやくOpne Interpreterを使うことができます。もし、Python3.12でOpen Interpreterを使うときの参考になればなと思います。

ここまで話して何なのですがおそらくPythonのバージョンを下げれば色々ダウンロードする必要はないかと思います。どこまで下げたらいいかはわからないですが仮想環境使ってるので簡単にバージョンの管理もできると思いますので。

これをうまく使って開発を楽に進めようかと思います。後はローカルよりもColabなどでやったほうがいいと思います。データの損失やセキュリティ上の問題があるみたいなので。ではでは

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com