E資格お疲れさまでした!合格したかどうか五分五分…

1 min
xainome

xainome

データサイエンティスト風味のSES
自身の話をするよりは人の話を聞く方が好き
普通の人

FOLLOW

2024#1のE資格お疲れさまでした!個人的には五分五分くらいの出来でした。振り返るとあの箇所間違ってたなと思うとこもいくつかあります。

今回テストを受けてみてわかったことは、G検定同様言い回しが少し独特に感じました。言い方を変えると表面だけの理解では解けないと感じました。

全ての問題がそうではないですが4割くらいがそう感じました。

また問題数は103問の120分ですがある程度理解して入れば、計算問題があっても20分くらいは余る気がします。

シラバスを見て記事に簡単にまとめたりしましたが、全く出ない内容(コンテナやCTC等)があったりして少し困惑しました。学べてよかったとは思いますが…

次回のシラバス(こちらからダウンロードできます。)見る感じだと数学の内容はあまり変わらず、機械学習はバッサリ削られてる雰囲気です。深層学習も音声処理とメタ学習はバッサリですね。能動学習と連合学習は元からなかった気がします。

こうやってバッサリカットされたということは他の箇所が頻出するということなので、深層学習はより理解を深めたいといけなさそうですね。特に生成AIに関するGPT系やGNA系は最近の論文も確認したほうがよさそうですね。

今回の学習で色んな事が学べました。Dockerはローカルで使ったことがないので触ってみよう!とかHagging Faceで配布されてるモデル使って自然言語処理のプログラム作ってみよう!とか画像認識でいい使い道ないかな?とか考えてました。

一先ず資格が終わって勉強から解放されたので他にやりたいことをやっていきたいと思います。ちなみに試験後にコオロギラーメン食べてきたのでその話もしようと思います。ではでは!

xainome

xainome

データサイエンティスト風味のSES
自身の話をするよりは人の話を聞く方が好き
普通の人

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com