転職メールの管理をBardにやらせたら楽になるのではと試行錯誤したやつ

2 min
xainome

xainome

データサイエンティスト風味のSES
自身の話をするよりは人の話を聞く方が好き
普通の人

FOLLOW

ここのとこあまり役に立たなそうな事ばかり書いていたので変わった内容を書いてみました

転職を検討した際にいろんなサイトから”スカウト”や”気になる”などのメールが来るかと思います。正直をそれらを整理するのが面倒だし、確認も大変だなと思うことが多々あります。

そこでGmailを使ってるならBradを使って楽にならないのかと考えました

今回は”Green”という転職サイトを使ってみました。まずはこんな感じ

なるほど、ここで表示されてるのは”スカウト”をいただいた企業様一覧ですね。

この一覧はスプレッドシートで見れるので作成してもらったらこんな感じ

おお!これを使えばだいぶ管理がしやすくなるのでは!

“スカウト”もありますが、”気になる”という機能もあるみたいでこちらは件数がかなり多いです。

おや?想定よりもかなり少ない件数になりました。

少し趣向を変えて質問してみようと思います。メールの文面で該当するものを抽出してもらいます。

確かにでましたが、やはり全部は出てこないみたいです。Gmailにはタブ別に分けられていたりするのでタブを指定してみました。

何をもって可能性が高いと言ってるかは不明ですが、200件以上あることはわかりました。

ただ、この表には200件も入ってなかったので入るよう指示を出します。

途中で切れてしまいました。そもそも1つの表にまとめてほしいのでそう指示を出してみます。

いやいや、まさかの手動でやれと!?面倒だから頼んでるのに!?ちょっと苛だったので命令口調に

おお!これで確認が楽になるのか!数時間かかってもいいからやってくれるのであれば有難い!ということで必要な情報を渡しました。

これで出来たらウキウキだ!楽しみ!と思って待ってました。とはいえせっかちなので数十分後にきいてみました。

まあ、しょうがない件数も多かったから時間はかかるよねと。数時間後…

いや、まだやってすらなかったのかい!ということで作業を開始するよう指示を出しました。数時間後…

まとめる作業が大変みたいです。1.5Gってそんなにデータ量あるの!?と思いましたが辛抱強く待つことにしました。2日後…

キターーーーーー!終わった!長かった!途中何回か聞きましたが、同じ回答だったので割愛しました。よし、このURLで確認できればこのやりとりももう終わり!

はあ?ナニコレ?できてないじゃん。それとも出来たけど消したりでもした?Bardに呆れた私はこれ以降使うことをやめました。

とはいえ、誰かとのやり取りぐらいだったら簡単にまとめられそうなので忘れがちな人にはいいかもしれないです。

ただ、Chat-GPTでも個人情報の流出があったりしたので、Bardのような色んなGoogleアプリの連携ができるとより流出の可能性があるのでは?と気にしてたりします。

AIは便利ですが、万能ではなくリスクもあるので気を付けつつ、楽な暮らしを目指していきたいですね!ではまた次回の記事で

xainome

xainome

データサイエンティスト風味のSES
自身の話をするよりは人の話を聞く方が好き
普通の人

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com