最近の生成AIを3つほど試してみたよ!

2 min
xainome

xainome

データサイエンティスト風味のSES
自身の話をするよりは人の話を聞く方が好き
普通の人

FOLLOW

OpenAIから”Sora”のお披露目があり、夏に”GPT-5″がでるという発表がありましたね。

最近の生成AIはすごいなあと思いながら過ごしてますが、たまたま見つけた動画生成AI2つと音楽生成AIを見つけたので試してみました。全てGoogleのアカウントアあれば無料で試せますので興味があれば試してみてください!

まずはPixVerseですね。テキストから動画を生成できます。時間は4秒だけですが一応できます。少し触ってみましたが思ったような動画を作るのは大変そうです。

このときは”Giant bee stings bear”というプロンプトを入れてみました。想定とは違いますが欲しい物体は出てきましたね。

次の動画生成AIはHaiperです。こちらでも同様のプロンプトをいれてみました。熊が出てこず蜂が前面に出てきて、人によっては嫌悪感を抱くかと思いますのでリンクだけ貼っておきます。興味があれば見てください。こちら

蜂が蜂を食べてるみたいな動画でそれも不気味なんですよね。こちらは2秒だけですがPixVerseよりも精度や解像度はよさそうです。いいプロンプトを見つけてみたいものです。

最後は音楽生成AIのSunoです。入れてみたプロンプトは”A giant bee stings a bear in anger and rejoices when it is repelled.”になります。感情を入れてみました。

できた音楽は2つになります。これこれです。生成されたサムネはよくわかりませんが喜びを表した音楽ができました。また、歌詞も出ており英語で歌もついています。2つの歌詞は同じですが音楽が異なるのですごいなと感じましたね。ちなみに歌詞は下記

[Verse]
In the forest, giant bee is on the prowl (oh yeah)
Buzzin' 'round, lookin' for some mischief now (oh-oh)
Spots a bear, thinks it's time to have some fun (oh yeah)
Stings it hard, the battle has just begun (woo)

[Verse 2]
But the bear retaliates, swipes with all its might (oh no)
Giant bee is repelled, takes flight into the night (oh-oh)
Feelin' the sting, buzzing with adrenaline (oh yeah)
But still it's jumpin' back, ready to sting again (woo)

[Chorus]
Buzzin' bee, buzzin' bee, flying wild and free (oh yeah)
Stingin' bear, stingin' bear, a rivalry we see (oh-oh)
Buzzin' bee, buzzin' bee, never gonna run (woo)
Keep on buzzin', keep on stinging for fun (oh yeah)

こんな感じで色んな生成AIを触ってみました。他にも日本から出た画像生成AIのAkumaでしたり、Sakana AIという低コストで精度が高いモデルが作られたりしています。

AIが発達したこの時代に我々はどうなるのでしょうか?ワクワクと不安が半々ですが楽しみであることは間違いないですね!

ちなみにKaggleのほうは他人のコードをChatGPTに解説してもらった後、疑問点をぶつけて自分の血肉としているところです。多重共線性って何だよとか思いながら少しずつ進めています。ただ、今やってるコンペはもう少しで終わるので急いだほうがよさそうです。ではでは

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com